三味線のブログ

節約・結婚・猫・食べ歩き

借金4万円が50万円まで増えた理由

どうもー♪チカです。

暑いと体力を持っていかれて、よく疲れますね(*´﹃`*)

がんばります!


ところで、タイトルの【借金がどんどん増えていく理由】の話をしたいと思います。

私が初めて借金、金融会社にお金を借りたのは20歳の時でした。
金額が四万円!

借りた理由が、これまた同仕様もないのですが(汗)

家族に貸してあげる為でした。

一家揃ってだらしなくて、貯められない家庭でしたので^^;


私自身も家族に借りた経験もあり、貸してあげたいけど貸すお金がない。仕方ないから、借りよう。と

安易にかりて、すぐに返せるだろうと思っていました。


そのご、家族に貸した四万円は月に一万円ずつ返ってきましたが、金融会社から借りたお金を返せずに【返す為に借りる】というお手本のような借金生活を一年程過ごし、二年後には、十五万円に。

なにせ手取りが少なかったので、返せる訳がないんですよね!!(笑)

当時の手取りが七万円くらいでしたので。

自分の為に書きますが、お金は他の大切なことに使っていました。

ギャンブルやお酒などにハマっていたわけではないのです。

それは、また今度に書かせてください。


借金が増えれば、利子も増えるので、もっともっと返せなくなり、もう首が回らない状態になりました。

五十万円なんて、と思われる方も居ると思いますが、当時はかなり悩んでいて、自分はなんてだらしないんだろう、世界で一番愚かな人間だと思って悩んでいました。




さて、今日の本題に戻りますが、借金が増えていく理由。

それを自分なりに考えたのですが、すばり!


【借金の返済を、誰かが肩代わりしてくれると夢見ていた。】


これかなあ、と思います。


肩代わりしてくれるわけないだろ!ですよね。


そのとおりです。


仕方なくとはいえ、自分で作った借金は、自分で返すしかないのです。本来は。


本来は、です。


昔の私は、

【結婚したらすぐ返せるかな〜】(最低です^^;)

【宝くじ当たらないかな〜】

【来年には半分まで減らそう】(言葉だけ)

【こんなに頑張ってるんだから、減っていくはず】


こんは曖昧な考えでは、借金は減らないのです!


確実に、しにものぐるいで取り組まなければ成果は得られない!!

お金を貰うためなら、休日出勤も厭わない!(笑)


借金が減りだしたのは、給料が毎月十万円になったのとプラス副業で土日働いてからでした。

今もそうですが、恥ずかしながら社会不適合者とでも申したら良いのか^^;

働くのが苦手なので‥。月の給料も安いのです。

土日は、まったくお金にならない内職的な副業でしたけれど、借金は減ったので良かったのかなと思います。


二年間で、五十万円は返済出来ました。


とりあえず、今日はこのへんで。

読んでくださってありがとうございました。


最後に、先日買ったメモ帳の紹介をさせてください。

f:id:yumenonakanokuma:20180806230403j:plain


一枚ずつ折ると、こうなります。


f:id:yumenonakanokuma:20180806230453j:plain


可愛いですよね!

お年玉とかにあげたら喜ばれると思います(*´﹃`*)

では♪



日々の出来事ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村