三味線のブログ

節約・結婚・猫・食べ歩き

台風の日

どうも、チカです♪

関東地方は今、台風が接近中ですね!

皆さん気をつけましょうね。


台風の日は、外に出る気が起きませんよね‥。

という私は、ありがたいことに台風の影響でお休みになりました!

お給料はでませんが(^_^;)


時給で働いているので、仕方ないですね!

しかし、台風の日に家でゴロゴロにゃんにゃんできるのは幸せです(*´﹃`*)


にゃんにゃんといえば。

f:id:yumenonakanokuma:20180808114744j:plain


しゃみせんです。


しゃみせんは、2017年12月に家の庭で拾った猫です。

朝の8時頃から、猫の鳴き声が聞こえていました。

私の住む家の近所では、野生の猫が多いので鳴き声には慣れっこでしたので、全く気にしていませんでした。

発情期の猫も鳴き声にも慣れっこです。

夜中にあの『ナアァアァア!!!!!』を聞くと、反射的にビクッとしますけど(笑)

発情期の猫ちゃんの声は大きいですよね。

喧嘩も度々見かけるので、猫にとっての環境は良くないのかもしれません。


2時間後の、10時過ぎになると鳴き声がすぐ近くで聞こえるようになりました。

子猫でも居るのかな?と、軽い気持ちで庭を覗くと‥

窓のすぐ下。距離にして15センチくらいのところに子猫の姿が。

もうすぐに顔が見えたので観察していると、顔の毛はガピガピのハゲハゲ‥

目やになのか、かさぶたなのか分からないものが目を覆っていて、もう目が見えないのかなと思いました。

見るからに衰弱しきった姿‥。

しかも12月。

かなりの大寒波と言われた去年の真冬‥。


正直、その数日前に愛犬を亡くしていたので、とても動物を飼える状況ではありませんでした。


けれど、本当にもう仕方無く‥

はあ、とため息を付きながらスリッパに履き替えて外に出て子猫を捕獲しました。




愛犬の事は、本当に今になっても思い出として語ることは出来ません。私のこの時の心境を文字にするのはとても難しくて複雑です。ので、省略します。



病院に連れて行って、その後はみるみる回復してくれました。

回虫や、猫風邪、脱水症状、色々な病気を乗り越えて、私の最愛のペットになりました。

2ヶ月ほど前に、猫はしたほうがいいと強いオススメをされた避妊手術を終えてから、白血病と猫エイズの検査をしました。

無事に陰性。

本当に嬉しかったです。


今では、しゃみせんが家に来てくれた事に感謝しかありません。

しゃみせんが、その短い生命を終えてしまう1秒、その瞬間までずっと一緒に居てほしいと願っています。

外から来たしゃみせんには、毎回『ずっとこの家にいていいからね』と言い聞かせています。


今日は、このへんで。

読んでくださってありがとうございました。

では、また。



日々の出来事ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村